
--–--–-- (--) --:--

キタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!

2005–12–27 (Tue) 11:37
待ちに待ったDVD来ましたーーーーーーーーっ!!
11月3日にアマゾンで予約し、まだかまだかと待ち続けたDVD。。。(w
1977年、ミュンヘンで行われたRAINBOWのライブのDVDです( ̄^ ̄)v
051227_0753~0001.jpg

クリスマス連休中に届いてればじっくり見れたんだろーけど。。。(w
今年のサンタは少々イジワルでしたん。。。(w
ほぼ終電で帰宅すると郵便受けにポツンと入ってました(w
時計は1時過ぎてましたが見ないで寝るワケにいきませぬ。。。(w
早速見ましたーーーーーっ!( ̄^ ̄)v
051227_0754~0001.jpg

中身はというと2枚組みDVD。。。( ̄^ ̄)v
ワクワクしながらプレーヤーにかけると。。。
わ・若いっ!(w
リッチーもロニーもコージーもみな若いだよ(w
まぁ30年近く前なんだから当たり前っちゃー当たり前(w
画像に写ってるケースの上に乗っかってるのはオリジナルピック♪
いやぁ。。。思い出すなぁ(w
今でこそσ(・・。)はギターはあまり弾かないけど、昔はそこそこやってましたん。。。(w
で、このリッチータイプのピックも何枚も持ってたけど、非常に弾き難かった。。(w
それをまざまざと思い出しましたん。。。(w
051227_0754~0002.jpg
↑拡大図はコレ(W

このDVDに収録されている映像は、σ(・・。)が高校生の頃にNHKで一度放送された事がある。。。
当時σ(・・。)の家には“新しいもの好き”のばあ様のおかげでビデオデッキがあった。。。
ただ、ばあ様が扱うには複雑過ぎて結局σ(・・。)のオモチャと化してた。。。(w
テープも今と違って高価だったので、1本のテープを何度も使いまわしていた。。。(w
たまたまその放送を録画したσ(・・。)だったのだが、一度見てまさに「ハマった」。。。(w
コージー・パウエルの狂気ともいえるドラムソロ。。。
偉そうに言わせていただく( ̄^ ̄)v
その映像こそσ(・・。)のドラマーとしての原点だ。。。(w
機会があるなら是非見てもらいたいと思う。。。

そのテープが擦り切れるほど何度も何度も見た映像が、30年近く過ぎた今ようやく発売されたのだ。。。
まさに至福もこれに極まれり。。。(w
正座して見てしまいましたわ。。。σ(・・。)

コージーが逝ってから7年。。。
彼はあっちでもドラム叩いてるのだろーか。。。
それともバイクで走ってるのだろーか。。。

海外POLICE事情。。。

2005–12–21 (Wed) 17:14
最近よく読ませてもらってるオトモダチのブログに、アメリカでの警察官との話が書いてありましたん。。。
σ(・・。)もこれまであちこちのお巡りさんと色々一悶着ありましたん。。。(w

香港経由で南アフリカへ行った時の事。。。
σ(・・。)達はハンティングしに行くので当然「銃」と「弾」持ってます。。。
とは言っても、もちろん機内に持ち込めるワケもなく、機長預かりと言う形で飛行機に載せます。。。
(但しこれは航空会社によって規定があり、銃器類は一切ダメですという航空会社もあります)
そして当該フライトに銃が載ってると言うことは、航空会社を通して経由地、到着地に連絡がいきます(いくハズ)。

その時は成田を無事出発、香港にも無事到着し飛行機から降りたところ、ゲートで空港職員がσ(・・。)達の名前を書いた紙を手に立っておりました。。。
早速、自分達がそうだと名乗ったところ職員に先導され空港内の税関へ連れて行かれ税関内の一室へ通されました。。。
暫く待っているとσ(・・。)たちの銃が運び込まれ、早速鍵を開けるよう言われσ(・・。)たちはガンケースの鍵を開ける。。。
その後一通りパスポートのチェック、日本での所持許可証のチェック、それから日本からの輸出許可証のチェックを受け、また暫く待たされました。。。

まず現れたのはブルーの制服を着た警官3名。。。
矢継ぎ早に「どこへ行くのか?」「何をしに行くのか?」等々、我々に質問を浴びせかけ、銃をチェックし、パスポート始め書類のチェックをし、去っていきました。。。
もうゲートへ戻って良いか聞くと、暫く待てと税関職員がσ(・・。)たちを制します。。。

仕方ないので座っていると次に現れたのはグリーンの制服を着た警官3名。。。
これまた矢継ぎ早に「どこへ行くのか?」「何をしに。。。。。以下省略&上記参照。。。。。
そして去っていきました。。。
σ(・・。)が税関職員をチラっと見ると、彼らは手振りでまだ座ってなさいとσ(・・。)たちを制します。。。

仕方ないので再び座っていると次に現れたのは私服の警官2名。。。
これまた矢継ぎ早に「どこへ行く。。。。。以下省略&上記参照。。。。。
そして去っていきました。。。
再びσ(・・。)がチラっと職員を見ると、彼らはまたまぁまぁとばかりにσ(・・。)たちを椅子に座らせる。。。

ここまできたらこちらもヤケクソです。。。(w
ジタバタしても始まらないので黙って座っていると、再びブルーの制服を着た警官が数名。。。
ハテ?この人たちはさっき来た人たち?それとも別の人??
なんて見てると矢継ぎ早に。。。ってもうええだろ。。。
まったく同じことの繰り返し。。。(w

そしてめでたく解放されましたん。。。(w
おかげで免税店で買い物だー
ラーメン食うだー
なんつーヒマはまったくなく、アタフタと次のフライトに乗り込んでヨハネスブルグへ飛んだのでした。。。(w

っつーか往路はまだマシだった。。。
乗り継ぎ便乗れたもんさ。。。(w
帰りは見事に乗り継ぎ便に乗り遅れましたん。。。(w

ま、こんくらい厳しくないと他のお客さんたちは安心して飛行機に乗れませんわな(w
テーマ→雑記 / ジャンル→日記

ぽっぽっぽぉ~はとぽっぽぉ~♪

2005–12–19 (Mon) 16:57
土曜日はぶらっくしーぷ本年最後の練習+忘年会でした。。。
普段は4時間練習なのですが、今回は飲みに専念するため2時間に短縮。。。(w

今回は今までのセットリストに新曲2曲追加。。。
デキとしてはまぁまぁでした。。。(w

ただ何か調子がおかしい。。。
いやに手が痛い。。。
ふと手もとを見てみると右手の小指におっきな血マメが二つ。。。( ̄▽ ̄;)
我慢して叩いてると。。。
ニュルっとヤな感触が。。。Σ( ̄ロ ̄lll)
へぃ。。。見事に破けました。。。(ノ_・。)
051218_0821~0001.jpg

普通に叩いていたらこんな事珍しいんだけど、どこかグリップがおかしかったんだろうねぇ。。。
で、あまりに痛いもんでグリップはどんどんおかしくなり、あちこち痛くなってきた。。。(w

今度は親指の腹が痛い。。。(ノ_・。)
で、ふと見ると。。。
でっかい水ぶくれ。。。(w
051218_0820~0001.jpg

いやぁ。。。練習2時間でよかったよ。。。
これで4時間練習だったら死んでたね。。。
この他にも親指の根っこは皮がベロンとめくれたし。。。(w
痛いのなんのって。。。(w
今数えてみたらマメ10個もあったさ。。。┐(´▽`)┌ヤレヤレ

練習後は忘年会でした。。。
いやぁ今回も飲みましたな。。。( ̄^ ̄)v
居酒屋の後はカラオケに場所を移動。。。
入室と同時に爆睡するもの
ひたすらギター弾きまくるもの
そして歌うたい続けるもの
ぶらっくしーぷの1年はこうして終了しました(w
テーマ→雑記 / ジャンル→日記

脳みそフリーズ。。。

2005–12–15 (Thu) 17:37
毎日毎日寒い日が続いてますん。。。
あまりの寒さにσ(・・。)の脳みそが凍り始めたようです。。。
昨日、オトモダチとデンワで話していて大笑いした事がありましたん。。。
で、あーーこれ明日の日記のネタにしよーって思ったのですが。。。
今朝になったら何の話だったのかまったく覚えてない。。。_| ̄|○ガク
現在午後4時過ぎ。。。
朝からずーーーーっと思い出そうとして未だに思い出せないまま。。。(w
春の雪解けまでネタは凍結ですな。。。

で、代わりのネタどーしよーーーー。。。
と、考え抜いた挙句に昔話を書こうかと。。。( ̄▽ ̄;)

あれは5年ほど前でしょーか。。。
σ(・・。)はマレーシアエコツアー研修の旅に出かけましたん。。。
旅行会社に勤務してると、たまーに観光客を送って欲しい国々が割安料金で研修旅行を催行してくれたりする。。。

σ(・・。)が出かけたのはマレーシアのボルネオ島。。。
何せ猿が好きで、何としても猿が飼ってみたいσ(・・。)としては「オランウータン」に出会う絶好のチャンス。。。
このチャンスを見逃せるハズがない。。。(w

何ゆえそれほど猿に惹かれるのか。。。
それは、とある動物園でチンパンジーと手を繋いで写真を撮った時のこと。。。
チンパンジーの手の感触があまりに気持ちよかった。。。(w
σ(・・。)ってば猿の手フェチ?。。。( ̄▽ ̄;)
それ以来猿を見かけると動物園であろうとペットショップだろうと、猿めがけて一直線。。。
それほど“お猿さんラブ”なσ(・・。)なのに、動物園ではチンパンジーから○ン○投げつけられたり、ペットショップのリスザルには眉間にシワを寄せて嫌がられたりと、どーも猿とは相性が悪い。。。(w

おっと。。無駄話は置いといて。。。
で、ボルネオのジャングルにやってきた。。。(w
確かにオランウータンは居たょ。。。
テナガザルも居たもんねぇ。。。
でもね。。 でもね。。
ボルネオのジャングルの木ってめちゃくちゃ高いのよ。。。
その木の上に居る猿たち。。。
ちっちゃくて見えません。。。_| ̄|○ガク

そこで猿は諦め現地観光局お勧めの川くだりに参加することに。。。(w
ロッジの裏にけっこう大きな川が流れていて、その川をタイヤチューブに乗って下るという企画なのだが、これが結構難しい。。。(w
最初こそ順調に下っていってたのだが、途中でところどころ流れの急なところがある。。。
ちょっと油断してると岸から伸びた木の枝にぶち当たって、これがえらい痛い。。。(w
そして気がつくと川が二股に別れてる。。。Σ( ̄ロ ̄lll)
σ(・・。)はうまく前の人に続いて現地ガイドの後をついていく事ができたが、何人かはもう一方の方へ。。。( ̄▽ ̄;)
慌ててガイドに声をかけるが、ガイドは笑ってるだけ。。。(w
結局のところ、先でまた合流できたのだがそーゆーのはちゃんと説明しようょ。。。( ̄▽ ̄;;)

そうこうしてるうちにσ(・・。)のチューブが川の澱みの方へ流されてく。。。
ま・まずぃ。。。( ̄▽ ̄;)
方向修正せねばと焦るが虚しくチューブは澱みの中へ。。。(w
ゆっくり渦巻く澱みの中でグルグルと足掻くσ(・・。)を尻目に他の連中は笑いながら先へ行く。。。
っつか。。。皆笑ってるけど渦の中で足掻いてるσ(・・。)はまったく笑える状況じゃない。。。(w
澱みの中を何周回ったのだろうか、ようやく脱出できた頃にはメンバーから大きく遅れてしまった。。。(w

そこから怒涛のパドリング(っつても履いてたサンダルでね。。。)で必死の追い上げを見せたσ(・・。)
途中で立ち木に引っかかってるヤツ、σ(・・。)と同じように澱みにつかまってるヤツをあざ笑いながらゴールへ向かって下っていった。。。
っつーか、流れていっただな。。。正確には。。。(w

そしてようやくゴールが見えてきた。。。
ガイドと既に到着しているメンバーが岸に上がって手を振っている。。。
σ(・・。)もチューブを岸に寄せようと右へ向かって手にしたサンダルで水を掻く。。。
ところがチューブはσ(・・。)の意に反してどんどん左へ。。。
ま・まずい。。。Σ( ̄ロ ̄lll

ガイドと他の連中がこっちだこっちだと手を振る。。。
わ・わかっとるわぃ。。。( ̄▽ ̄;)
σ(・・。)だってそっちへ行きたいんだわぃ。。。( ̄▽ ̄;;)
でもチューブが言うこときかん。。。(ノ_・。)
虚しくチューブが彼らの前を通り過ぎようとした時、σ(・・。)の目に飛び込んできたのは。。。

た・た・た・滝!!!!Σ( ̄ロ ̄lll)

そこからはもう必死。。。
なりふりなんか構ってられん。。。(w
ヘトヘトで岸に上がったσ(・・。)に皆が。。。
「人間必死の形相ってあーゆーのかとよく分かった」
とホザきやがった。。。(--)

誰も助けに来ようとしなかった事を責めるσ(・・。)
他の連中が揃って指を指す方向を見ると。。。
確かに滝。。。
但し落差50センチもない。。。(w
皆黙って見てるワケだ。。。(w

その夜のミーティングで、この企画をお客様に薦めるかどーか話し合った。。。
皆がニヤニヤ笑う中、σ(・・。)はこんな危ないもんは薦められんっ!安全対策が必要だと1人鼻息荒く述べた事は言うまでもない。。。(w
テーマ→雑記 / ジャンル→日記

にゅーばんど始動っ♪

2005–12–13 (Tue) 13:13
毎日寒いっす。。。
オフィスが先日から禁煙となったため、“超”ヘビースモーカーのσ(・・。)はタバコを吸いに階段の踊り場にある喫煙所で過ごす時間が多くなりましたん。。。
っつーか、この喫煙所が寒い。。。(ノ_・。)
タバコ吸ってる間にカラダが芯から冷え切ってしまいます。。。
(カラダを芯から暖めてくれる人ぼしゅー♪)

今週末はぶっらくしーぷの本年最後の練習+忘年会です。。
来年はライブ2回はノルマとしてこなしたいもんですな。。。
っても忙しい社会人ゆえあくまで目標って事で。。。(w

んで、忙しい社会人とホザキながらも新たなバンドが始動することになりましたん。。。(w
新生Z-EROの再出発ですな。。(w
以前のZ-EROは最終的に空中分解してしまいました。。。
で、今回もネットでメンバー募集したところ集まりましたぁ~
今度はライブまで行けるかどーか楽しみですなぁ。。。(w

しかし悪巧みはこれだけではありません。。(w
実はあと1つバンド作っちゃおうと思っております。。。(w
こっちはまだ構想だけですけどね。。。(w

2006年はどっぷりバンドに浸ろうと思ってますん♪
テーマ→報告 / ジャンル→日記

忘年会その①終了。。。

2005–12–08 (Thu) 16:14
本年の忘年会第1号が終了しましたん。。。
当初の参加予定人数から大幅減の7名でした。。。(w
っつーか人数的には多過ぎず丁度良いかもだねぇ。。。

待ち合わせの新橋駅前SL広場に行くと、何やら人だかりが。。。
何なん?とひょこひょこ覗きに行くと。。。
野々村真がテレビ収録中でしたん。。(w
なにやら広場にいるおぢさん達を捉まえてはインタビューしてましたん。。。
σ(・・。)はテレビカメラがこっち向くたびにコソコソウロウロとレンズから逃れてました。。。(w

そういや、忘年会前にオトモダチから頼まれて原宿まで指輪を見に行ってきました。。。
っつか原宿は人が多いやね。。。
しかもわっかいおにぃさん、おねぇさんがいっぱい。。。(w
σ(・・。)のよーなおぢさんはあーゆー所行くと疲れきってしまいます。。(w
で、指輪を見に行くとは言ってもσ(・・。)はその指輪がどんなものなのかさえわかんない。。。
σ(・・。)に頼んだオトモダチも小さな写真を雑誌で見ただけらしい。。。(w
キーワードは5つ。。。
①ゴールド。。。らしい。。。
②チェリーが付いてる。。。らしい。。。
③クリスマス限定販売。。。らしい。。。
④販売価格は12,800円。。。らしい。。。
⑤JAM HOME MADEっつーブランド。。。らしい。。。
ワカモノがタムロする町、原宿をヨロヨロと店を探しながら歩き、ようやくお店に到着。。。(w

ここで覚えてきたキーワードを並べて店員さんに聞く。。。
「あのぉ。。こちらでJAM HOME MADEは扱ってますか?」
「ええ、ありますよぉ~」
ロンゲのおにぃさんがにこやかに応対してくれる。。。
「えーっと。。クリスマス限定でゴールドのチェリーの指輪ってありますか?」
まさにキーワードの羅列である。。。(w
「え?うーん。。。あぁアレですね。。。はいありますよ」
彼はまたニコヤカにガラスケースを開け指輪を出して見せてくれた。。。
「これです。。。ホワイトゴールドとイエローゴールドの2種類あります」
ほぉほぉ。。。って見てた時に値札が目に入った。。。
値段ちげぇーよ。。。Σ( ̄ロ ̄lll)
聞いてた価格は12800円。。。
値札の価格は19950円。。。
「あのぉ。。。チェリーの指輪ってこれだけですか?」
「はぃこれだけです」
ニコヤカだけどキッパリと断言されてしまいましたん。。。(w

ま、値段は仕方ない。。。(w
気を取り直して指輪を手に取ってみた。。。
チェリーねぇ。。。確かにちっこい球体が二つ指輪からぶら下がってる。。。(w
んーーー。。。よく見えねぇ。。。(ノ_・。)
カバンからゴソゴソとメガネを引っ張り出しかけてみた。。。
これチェリーなの?( ̄▽ ̄;)
どう見てもタダの球体。。。

アカン。。デンワせねば。。
幸い他にお客さんもいないし、店員さんに断ってオトモダチに電話した。。。
そのオトモダチ開口一番。。。
「あったー?」
あーはぃはぃありましたよん。。。
「で、どー?」
どー?って言われても。。。
店員さん相変わらずσ(・・。)の向かい側でニコニコとしてるし。。。(w
「んーーーチェリーに見えん。。。しかも高い。。。」
なんざ言えるワケありまへん。。。(w
とにかく店員さんに聞かれても気を悪くされないように、言葉を選びながらオトモダチに説明するが難しいですな(w

そのオトモダチも真綿で包んだようなσ(・・。)の言葉がさっぱり理解できなかったようで。。。(w
「ねー外出れないの?」
ここでσ(・・。)ハッと気付きましたん。。。(w
さっきまで誰もいなかったので、ガラスケースにヒジついて電話で喋ってたのですが、知らない間にお客さんでイッパイ。。。( ̄▽ ̄;)
「す・すいません。。外で話してきます」
冷や汗かきながら逃げるように店から出ましたん。。。(w

で、結論としては自分の目で見ないことにはどーしよーもないって事でしたん。。。(w
で、そのまま逃げるように帰ったワケでなく、新たな指令を受け再び店内へ。。。(w
「あのぉ。。。やはり本人が直接見たいって事で金曜日に来るって言うてます」
「あぁそうですか。。。金曜日ですね。。。わかりましたぁ」
っつーかこのおにぃさん若いけどエライねぇ。。。
ずっとニコニコしてるょ。。。(w
「で、ですね。。。お取り置きなんかして。。。もらえないですよね?」
「いやぁ。。1週間ならお取り置きするんですけど、買って頂くことが前提なんですよ」
「そーですよね。。。良いです」
そりゃそーだーね。。。(w
「あのぉ。。非常に言い難いんですけどぉ。。。これ写真撮ってメールで送ってもかまいませんかね?」
「えっ?」
さすがにおにぃさんフリーズしたょ。。。
ちらっと顔見たらニコニコも消えてたょ。。。
「あ。。ダメなら良いんです。。すいません」
しばらく考えておにぃさん。。。
「その方に送るだけなら良いですよ」
またニコニコ顔に戻って言うてくれましたん。。。(w
アンタはエライっ!
商人の鑑やねっ!
おぢさん次回はちゃんとここで買い物するからね。。。(w

原宿に来る機会があったらね。。。( ̄▽ ̄;)

蛇足ながら。。。
画像何度も撮ってみましたが、マトモに見える画像1枚も撮れず断念しましたん。。。(w
あの状況の中でじっくり写真撮るなんてムリっす(w

おにぃさん。。。お騒がせいたしましたm(__)m
テーマ→雑記 / ジャンル→日記

ちゃんとした下着をはこう。。。

2005–12–05 (Mon) 12:28
この週末は寒かったねぇ。。。
この冬初めてダウンを着て外出しました。。。
いつも着ているスーツに虫食い穴発見。。。ヽ(`Д´)ノ
新しいスーツ買いに錦糸町までお出かけしましたん。。。(w

っつか今回のお買い物リストは
①スーツ
②miniSDカード
の二つだけだった。。。
ところがウロウロしてたらCD屋さん発見。。。(w
そして、先日買おうかどうか迷ってた
「Queen + Paul Rogers」を買ってしまいましたん。。。(w
クイーンはやっぱりフレディじゃないと。。。ってオトモダチも言うてるし、σ(・・。)もそう思ってたけど、試聴してみるとなかなか良いっ!(w
さすがポール・ロジャースですょ。。。

で、miniSDを見にヨドバシカメラへ。。。
先日から128MBにするか256MBにするか迷ってたんだが。。。
1000円程度の違いなら256にすっかと。。。
ところがですな。。。
そーいやさっきCD買っちまっただね。。。( ̄▽ ̄;)
サイフをそっと覗くと2000円ちょいしか入ってない。。。Σ( ̄ロ ̄lll)
アカン。。。今日は諦めよ。。。_| ̄|○ガク

で、トボトボ歩いてると新庄君のポスター発見。。。(w
あーそーいや下着の宣伝に出てたなーとしばしポスターを眺めてた。。。(w
051204_1628~0001.jpg
↑これっす(w
ほー結構かっこいいやん。。そういやローライズのボクサーブリーフ欲しかったんだよなぁ。。。。
と、ふらふらと手に取ってみましたん。。。(w
げ。。。1500円かょ。。。Σ( ̄ロ ̄lll)
たっけぇな。。。( ̄▽ ̄;)
日頃3枚セットいくらっつーパンツ買うσ(・・。)には考えられん金額。。。(w
パンツ手にしばし立ち尽くすσ(・・。)。。。(w

いつもローライズのジーンズはく時に、パンツが上からはみ出るのがイヤだったのよね。。。
最近の若い子はそーゆーのも平気らしいけど。。。
そこがおやぢのおやぢたる所以。。。
σ(・・。)には我慢できん。。。(w
なら下着はかないっつーのも手なんだろーけど。。。
それも何かヤ。。。(w
うーん。。。サイフには2000円あるから買おうと思えば買える。。。
うーん。。。新庄君の写真見たらけっこーかっこいいし。。。
うーん。。。どーすっかな。。。
えーい買っちゃえっ!

えぇ。。買いました。。。ぱんつ。。。
買っちまいましたとも。。。
そして家ではいてみました。。。新庄君のぱんつ。。。
そして鏡を覗くと。。。
Σ( ̄ロ ̄lll)
違う。。。( ̄▽ ̄;)
何かが違う。。。(ノ_・。)
絶対に違う。。。(T______T)
あのポスターで新庄君がはいていたパンツと違う。。。
色も書いてある文字も同じだけど。。。
違う。。。_| ̄|○ガク

ただでさえ寒いのに。。。
身も心も寒くなっちまった。。。
もちろんサイフもね。。。
おまけに。。。腹が冷えるょ。。。このぱんつ。。。(ノ_・。)

そもそも新庄君とσ(・・。)を比べるなっつー話やね。。。
自分でもわかっとるわぃ。。。ふん。。。(--)

役得ばっかりじゃなぃ。。

2005–12–02 (Fri) 18:09
10年以上旅行会社にいると、珍しい国に行くチャンスは多い。。。
これは役得だと思う。。。
って言うか、役得と思わなけりゃやってられないとも言う。。。(w
特に、σ(・・。)の場合は特殊な旅行が殆どだったのでハプニングも色々ありましたん。。。(w

海外へハンティングしに行こうなんて人はやはり強烈な個性の持ち主が多い。。。(最大限に良い表現しております。。。)
そもそも旅行の目的がハンティングなので、殆どの場合参加者は1人・2人。。。
最大でも5人くらいだったかなぁ。。。

以前の日記にも書いたけど。。。
獲物が獲れるまではσ(・・。)もハラハラしっぱなし。。。
早く獲れてくれよぉ~と神頼みにもなる。。。(w

σ(・・。)のお客さんで今でも忘れられない強烈な人がいた。。。
(思い出したくないとも言う。。。)
何が強烈って、とにかく。。。
ワガママ
どんくらいワガママかと言うと。。。

①4名で出かけたカムチャッカ半島でのハンティングであまりにキツかったらしい。。。
 「もう帰るっ!」とダダこねる。。。
いやぁ。。子供がダダこねるのもオトナがダダこねるのも同じだね。。ひっくり返って手足バタバタしてたょ。。。(w

②3名で出かけた南アフリカのハンティングで獲物がなかなか獲れない事にイライラしたらしい。。。
 「おまえのとこのペット撃ってやるぞっ!」と泊まってたロッジのオーナーに向かって叫ぶ。。。
日本語で叫んでるので何て言ってるかはわからなかっただろうけど。。。なんぢゃこいつとは思っただろうね。。。(w

③南アフリカでのハンティングの帰路、ヨハネスブルグ空港で搭乗時間になってるにも関わらず、ポケットに200ランド(当時の換算レートで約5000円)残ってるのを発見したらしい。。。
 「土産買ってくるっ!飛行機待たせておけっ!」と叫ぶ。。。
「乗り遅れても知りませんよ」と冷たく言い放って、さっさとσ(・・。)タチは搭乗しました。。。(w

④バフィン島のハンティングの際、立ち寄ったレストランのウェイトレスさんが気に入ったらしい。。。
 「あの娘に後で俺の部屋に来るように言ってくれ」とσ(・・。)に囁く。。。
「ムリです」と冷たく吐き捨て、σ(・・。)はステーキを口に放り込みましたん。。。(w

⑤同じくバフィン島のハンティングの際、同行した別のお客さん(かなりのご高齢でした)にσ(・・。)が何かと世話をするのが気に入らなかったらしい。。。
 「お前はあの人ばっかり贔屓するっ!」とそのお客さんの目の前でσ(・・。)とそのお客さんを指差しながら叫ぶ。。。
「タクシー来ましたよー」と彼を完全無視し、そのお客さんをタクシーに案内しましたん。。。(w

⑥いつもいつも旅行会社に高い金を払って海外ハンティングに行くのがアホらしくなったらしい。。。
 「俺が会社作るから、お前うちで働かないか?」と営業に来たσ(・・。)に囁く。。。
「はぁ?アンタの会社で働くだぁ?アホかっ!」と叫びたいのを我慢して笑って誤魔化す。。。(w

っつーかさ。。。
他にもいろいろあるのよ。。。(w
ここに書ききれないくらいさ。。。(w
色んなところへ行けるのが役得だと思ってなきゃやってられん。。。(w
テーマ→どうでもいいこと。 / ジャンル→日記

北極の話。。。

2005–12–01 (Thu) 20:10
ついに12月突入しましたな。。。
今年も残すところあと1ヶ月。。。
早いもんですなぁ。。。
今年も色々ありましたわ。。。
まぁ、まだ振り返るにはちと早いかねぇ。。。(w

で、今日は北極の話などを。。。

σ(・・。)は以前にカナダ北部バフィン島へ添乗員として行った事がある。。。
バフィン島は北極圏に位置しており、対面はグリーンランド。。。
当然寒いっす。。。(w
σ(・・。)が行ったのは丁度GW中だったが、現地はまだまだ雪と氷の世界だった。。。

何故そんな所へ行ったのかと言うと。。。
オーロラが見たかったワケでもなく。。。
鯨を見たかったワケでもなく。。。
シロクマを撃ちに行くためだった。。。(w
この時の事はお客様の一人が作家先生だったので、その先生が自身の本の中で詳しく書いている。。。(w
(ってか。。本を紹介しようと思って検索してみたけど。。。品切れ重版未定らしい。。。要は古本屋でしか買えないって事ね。。)

まぁ、場所が場所だけに行くのも大変。。。
現地からホテル等の案内が来た時も、ホテルの名前さえ書いてない。。。(w
こんなんじゃお客さんに案内もできないのでFAXを送る。。。
「ホテルの名前が書いてないんですけど、何ていうホテルでしょう?」
返事は来た。。。
返事は確かに来た。。。
返事は確かにすぐに来た。。。って。。
「ホテルは1軒しかありません」
あ。。。そうなの。。。( ̄▽ ̄;)
「空港にはタクシーでお迎えに行きます」
ま、それなら安心かもね。。。( ̄▽ ̄;)
っつーか旅行会社に勤務してても北極圏なんざ行った事など当然ない。。。
どういうところなのか想像もつかない。。。

そーそー行くのがどんだけ大変だったかというと。。。
まず成田からオタワへ飛び、初日はそこで1泊。。。
翌日オタワからイカルイトという町へ飛ぶ。。。
イカルイトはバフィン島の玄関とも言うべき町。。。
そこからバフィン島の各町へ飛ぶワケだが、このフライトがいわゆる「路線バス」みたいなもんで島をぐるーっと周ってくるワケだ。。
そしてフライトを待っているとアナウンスが。。。
「悪天候の為しばらく運行を見合わせます」
ま、しゃーないやね。。。場所が場所やし。。。
待つしかないやねとひたすら待ち、そろそろホテル考えた方が良いかなと思い始めた頃ようやく出発。。。(w

σ(・・。)の降り立った町はブロートンアイランドという町。。。
確かに何もない。。。
一面の雪・氷・雪・氷。。。。
空港って言ったってちっちゃな建物だ。。。
ロビーに行くとタクシーのドライバーが3名。。。
え?( ̄▽ ̄;)
何で3名?( ̄▽ ̄;)
こっちはお客さんとσ(・・。)合わせて3名。。。
1人1台なの???( ̄▽ ̄;)
ありえんだろと思いながら外に出ると疑問は解けた。。。(w
タクシーっても車じゃなくスノーモービル。。。( ̄▽ ̄;;)
スノーモービルの後ろに付いてるソリに荷物を積み込み、我ら3名ドライバーの腰にしがみつきホテルへ向かう。。。
後ろから見てると結構間抜けな絵。。。(w

で、ホテル到着してみると。。。
周囲に立っている民家と変わらない。。。
看板があるわけでもなく。。。
ごく普通のトレーラーハウス。。。(w

夕食を済ませた後、ホテルのフロントにいた女性が話しかけてきた。。。
「8時になったら従業員は皆帰宅しますから、それ以降に外出する時はこの鍵で玄関閉めて下さいね」
え?皆帰るですか?( ̄▽ ̄;)
「明日朝食は召し上がりますか?」
えぇ。。当然召し上がります。。。( ̄▽ ̄;)
「じゃあ明日朝8時にコックが来ますから」
お・お願いしますょ。。。( ̄▽ ̄;)

何はともあれ無事到着して良かった良かったと、その日は早めの就寝。。。
ところが就寝後に問題勃発。。。(w
夜中にトイレに行きたくなって目が覚めた。。。
で、部屋のトイレで用を足している最中何気に鏡を見ると。。。
「水は大切に使いましょう」
そしてそれに続いて。。。
「タンクが空になると翌日まで補充されません」
いやぁな予感がしてトイレのタンクを覗いてみたら。。。
水がない。。。Σ( ̄ロ ̄lll)
えぇ。。翌日給水車がホテルのタンクに給水するまで部屋で同居してました。。。己の排泄物と。。。( ̄▽ ̄;)

翌朝8時。。。
さぁ朝ごはんだーとσ(・・。)は食堂にやってきた。。。
隣のテーブルでは2人のカナダ人宿泊客が朝食を食べてる。。。
σ(・・。)もテーブルに座ったが待てど暮らせど誰も来ない。。。
堪りかねたσ(・・。)はキッチンの覗き込んだ。。。
だ・誰もいない。。。Σ( ̄ロ ̄lll)
で、朝食をパクついてるカナダ人に聞いてみた。。。
「朝メシどーしたの?コックいないんだけどさ」
「あー自分で作るんだよ。。冷蔵庫にベーコンとタマゴ入ってるよ。。後、パンはカウンターの戸棚ねー」
え?自分で作るですか。。。Σ( ̄ロ ̄lll)
っつーか。。。そのホテルには10日ほど泊まったけど、結局朝ごはんは毎朝σ(・・。)が作った。。。(w
でね、チェックアウトの時に明細の中に朝食代が入ってたワケよ。。。
怒り狂ったね。。(wσ(・・。)
「ちょっと待ってよー 朝ごはんは毎日σ(・・。)が作ったんだよ? 金取られるワケ?」
そーとーσ(・・。)は怒り狂ってたらしい。。。(w
あっさりと朝食代はタダになりました。。。(w

町でたった1軒のホテル。。。しかもレストランなんてのもない。。。
言ってみりゃ町の社交場なワケだね。。。
毎朝9時過ぎると町の男たちがぞろぞろ集まってくる。。。
彼らは食堂に来るとコーヒーを注文し、タバコをプカプカ吸いながらひたすらしゃべりまくる。。。
昼になるとランチを食べ、またひたすらしゃべりまくる。。。
その後もコーヒーを飲み、タバコを吸い、しゃべるしゃべる。。。
そして4時頃になると潮が引いたように皆いなくなる。。。(w
猟期以外はここの男たちはかなりヒマらしい。。。(w

そんな中、1人の女性がホテルにやってきた。。。
「このホテルに日本人が泊まってるって聞いたんだけど。。。あなたがそう?」
えぇ。。確かにそうですけど。。。何か?( ̄▽ ̄;)
「実はアタシはこの町の小学校で教師やってるんだけど、うちのクラスの子供たちに日本語を教えてやってもらえないかしら?1時間で良いのよ。。お願いできます?」
まぁ。。お客は全員ハンティング行っちゃってるし。。ヒマだから良いっすょ。。。
って、事で行ってまいりました。。。(w
クラスは小学校1年生。。。(w
っつか子供って可愛いやね。。(w
先生が。。。
「今日は新しい先生ですよ。皆さんに日本語を教えてくれます。何か質問はありますか?」
と言うと、生徒達が一斉に手を上げる。。。(w
子供達が聞きたかった質問は。。。

「ボクの名前は日本語でなんて言うの?」

いかにも子供らしいでしょ?(w
「キミの名前はなんて言うの?」
「ジョンだよ」
「いいかい?ジョン、キミは世界中のどこへ行ったってジョンなんだょ。もちろん日本語でもジョンだよ」
笑いながらそう言うと、子供たちはなぁ~んだって顔になる。。。(w
でも、黒板にカタカナで名前を書いてあげたら嬉しそうに自分のノートに書き写してた。。。(w
結局、その日はクラス全員の子の名前をカタカナで書く事だけだったけれどとっても楽しい1日だった。。。(w
先生って仕事も楽しいんだなぁと何となく思った。。。(w

くぁ。。。えらい長くなった。。。
けど長くなったついでにバフィン島で驚いたこと。。。(w
北極圏って事で5月とは言え、気温は昼間でもマイナス10℃~マイナス15℃くらい。。。
そんな中、現地の人たちはTシャツ1枚でスノーモービルで走りまわってます。。。( ̄▽ ̄;)
見てるσ(・・。)が凍死する。。。(w
人間の環境に対する適応力の凄さを見た。。。
(よく考えたら、これ以前に書いた。。。ま、いっか。。。)
テーマ→雑記 / ジャンル→日記

 | HOME | 

ご来場者数

プロフィール

バンマス

  • Author:バンマス
  • レインボートリビュートバンド「The Black Sheep of the Family」のバンマスです。
    担当はドラム&雑用(w
    最大の悩みだった失踪したボーカルの行方は結局わかりまへん。。(w

    で、新しいボーカルさん決定いたしましたっ!

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

バンマスへのファンレター

名前:
メール:
件名:
本文:

粋酔

Flashリバーシ

最近のコメント

リンク

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

