スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヨーロッパ食べ歩き。。。③

2006–03–28 (Tue) 19:58
フランスでひじょーに痛い思いをした我ら出張隊。。。(w
パリからイタリア・フィレンツェへ飛んだ。。。
正確に言うとピサへ飛んで、そこからタクシーでフィレンツェへ。。。

フィレンツェは古い街で、我々の宿泊するホテルは非常に道のいりくんだところにあった。。。
お陰でタクシーもあちこちをぐーるぐる周ってようやく到着した。。。

っつーかこのホテル部屋に入って驚いた。。。(w
まるでお化け屋敷だ。。。( ̄▽ ̄;)
写真撮ろうかと思ったけど、何が写るかわからんのでためらってたら。。。

トントン。。。

Σ( ̄ロ ̄lll)

だ・誰???(・゜∇゜)ヒイイ

恐る恐るドアを開けるとそこには同僚君の姿が。。。(w

「ここやばくねぇ?マジお化け屋敷だよ。。。」

やっぱり誰もがそう思うんだねぇ。。(w

翌朝、ホテルのフロントの人に聞いたら17世紀に建てられた建物らしい。。。(w

朝食を食べた後、チェックアウトし街をうろついてみた。。。

通りには屋台がたくさん出ていて、やはり革モノを扱っている店が非常に多い。。。
やっぱりイタリアは革モノなんだねぇ。。。
まぁ品物はピンキリですょ。。。(w
良い革使ってる商品はそれなりに高いっす。。。(w

街を歩いていると、ラーメン屋を発見!(w
さっそく昼はここで食べることに決定。。。(w
σ(・・。)頼んだのは「塩ラーメン」
!cid_A0001.jpg
フィレンツェと言えば、セリエAのフィオレンティーナにいた中田英寿のいた街。。。
この店にも来ていたらしい。。。
で、味はどうだろうとひと口スープを飲んでみた。。。

Σ( ̄ロ ̄lll)

しょっぱいってばさ。。。( ̄▽ ̄;)
まぁ。。。美味しいラーメン食べたければ日本で食えっつー話だぁね。。。┐(´▽`)┌ヤレヤレ

ランチの後、ドゥオモへ向かった。。。
ヨーロッパはどこでもそうだけど、教会はとても立派だ。。。
ここフィレンツェも例外ではない。。。

夕方の列車の時間までヒマを持て余してた我々。。。
入ってみる事にした。。。
入場料1人6ユーロ。。。
いわゆる「拝観料」ってヤツですな。。。
結構みんな並んでるのですよ。。。
で、ぞろぞろと入り口に近づいて、さぁ入ろうとしたその時。。。

「はぃ、ちょっと待って下さい」とおぢさん。。。(w

どうやら入場制限をやっているらしい。。。
そしてその場で待っている間、何気に入り口の注意書きを読んでいたら。。。

「ここは464段の階段を昇ります。エレベーターはありません。心臓病の方は・・・云々」

464段かよ。。。(・゜∇゜)ヒイイ
どーする?どーする?って考えてるうちに。。。

「はぃどーぞ」とニコニコ顔のおぢさん。。。(w

っつーかね。。。
こーゆー時は先頭はツライ。。。( ̄▽ ̄;)
途中で止まるワケにゆかぬ。。。( ̄▽ ̄;;)
後ろから続々と人が昇ってくるんだもん。。。( ̄▽ ̄;;;)
ゼーゼー言いながら昇りましたとも。。。(w

!cid_A0001-2.jpg
これが正面ですな。。。
こうやって見てるだけなら「すっげーなー」とノーテンキでいられます(w

!cid_A0001-1.jpg
こっちも昇れます。。。(w
ちなみにこっちは410段ちょっと。。。(w

で、頂上まで昇って大後悔。。。(w
ええ。。。そうです。。。
σ(・・。)は高所恐怖症。。。( ̄▽ ̄;)
手すりにしがみつきながら足早に退散。。。(w

後から聞いた話では、このドゥオモは超有名らしい。。。(w
「冷静と情熱のあいだ」っていうドラマでも出てきたらしいですな。。。
見てないけど。。。(w

散々街を歩いた2人。。。
フィレンツェからは列車でブレシアへ移動なので駅へ向かわねばならない。。。
そこでホテルへ戻って、タクシーを頼んだ。。。
そして来たタクシーがコレ↓(w

DSC00161-1.jpg
地元でめっちゃ有名なタクシーらしい。。。(w
すっげーお洒落だったんだけど、室内はステレオがんがん♪(w
でも楽しいおねぇさんドライバーでした。。。(w
テーマ→ご飯日記(写真つき) / ジャンル→日記

ヨーロッパ食べ歩き。。。番外編②

2006–03–24 (Fri) 13:07
ニュールンベルグで懲りなかった2人。。。
パリでホラーな目に遭遇しちまった。。。(w
ま、自業自得とも言う。。。(w

パリ到着後、食事を済ませた我ら突撃隊。。。
パリには同僚君のイトコが住んでおり、早速電話して呼び出した。。。


「なんかおもしろいところないの?」


その一言がホラーな一夜の幕開けだった。。。


パリの歓楽街、モンマルトルまでタクシーで向かった3人。。。
タクシーを降りて歩き始めてすぐの店につかまった。。。(w
入り口で呼び込みのおぢさんとMちゃん(同僚君のイトコ)が何やら話してる。。。

「男は1人20ユーロ(約2900円)、女はタダだって」

うーん。。。ま、いっか(ちょー安易)って事で入り口で40ユーロ支払って店内へ入る。。。
ステージ脇の席に座り、Mちゃんとσ(・・。)はビールを、同僚君はスクリュードライバーを注文。。。

暫く話しているとステージが始まった。。。
ま、ここは全世界共通ですな(w






すると。。。






おぢさんがトコトコやってきて1枚の紙を差し出した。。。





えっ?Σ( ̄ロ ̄lll)





そこには、80ユーロと書いてある。。。





なんぢゃこれ。。。( ̄▽ ̄;)




何とビール1杯20ユーロ(約2900円)、カクテル1杯40ユーロ(5800円)。。。




(・゜∇゜)ヒイイ (・゜∇゜)ヒイイ (・゜∇゜)ヒイイ (・゜∇゜)ヒイイ (・゜∇゜)ヒイイ




ってか。。。ここで店出れば傷は浅かった。。。(w
でも来ちゃったのよね。。。
おねぃさんが。。。(w
もちろん2名。。。(w


「何か飲んでも良いかしら?」


暫くそのおねぃさんとお話しした後、曲がかかりおねぃさん達は席で踊り始める。。。
っつかさ。。。隣にMちゃん座ってるし。。。(w
どう反応してええのやら困りましたわ。。。


で、おねぃさん踊ってる途中で何度も

「あっちの部屋へ行かない?」

と誘ってくる。。。(w


ここで思い出したのがニュールンベルグでの一夜。。。(w

「いや。。。ここで良いです。。。」

と、度重なる「あっちへ行こう」攻撃を頑なに断り続けたσ(・・。)
もしその攻撃に負けていたなら恐らく傷は再起不能なほど深かったことだろう。。。(w

おねぃさんが1曲踊り終わると。。。







さっきのおぢさんがトコトコとまたやって来た。。。
そして同僚君とσ(・・。)に1枚ずつ紙っきれを渡す。。。






やーな予感。。。( ̄▽ ̄;)






Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)






思わず固まる日本人が3名。。。(w

その請求額はと言うと。。。





おねぃさんのドリンク1杯:100ユーロ(14500円)
(・゜∇゜)ヒイイ (・゜∇゜)ヒイイ (・゜∇゜)ヒイイ (・゜∇゜)ヒイイ (・゜∇゜)ヒイイ





おねぃさんのダンス1曲:250ユーロ(約36250円)
(・゜∇゜)ヒイイ (・゜∇゜)ヒイイ (・゜∇゜)ヒイイ (・゜∇゜)ヒイイ (・゜∇゜)ヒイイ
(・゜∇゜)ヒイイ (・゜∇゜)ヒイイ (・゜∇゜)ヒイイ (・゜∇゜)ヒイイ (・゜∇゜)ヒイイ





その請求が2名分。。




ヒュー 彡(-L-彡)





〆て700ユーロです。。。ハィ。。。

日本円にして。。。10マソちょい。。。




(◎ω◎;)




って。。。これわずか15分の間に起こった出来事っすょ。。。(w




パリよ。。。素敵な夜をありがとう。。。(TT_____TT)
テーマ→なんてこったい / ジャンル→日記

ヨーロッパ食べ歩き。。。②

2006–03–24 (Fri) 10:49
今回の出張では3ヶ国を周った。。。
ドイツの次に行ったのはパリ。。。

10年間、旅行会社で勤務していたσ(・・。)だが、パリ上陸は初体験。。。(w
けっこー楽しみにしてた。。。
ニュールンベルグからパリまでは飛行機で1時間余り、ユーロウィングという会社の小型ジェットで飛ぶ。。。

ってか。。。シャルルドゴール空港って。。。



なんか。。。



無意味に。。。

広い。。。(w

結構長い距離に渡って「動く歩道」があるんだけど。。。

動いてねぇ。。。(--;)

それにしてもこの空港。。。

無意味に広いだけでなく。。。

無意味に歩かされる。。。(w

よぅわからんわ。。。フランス人(w

パリで泊まったホテルはシャンゼリゼ大通りをちょっと入った場所にある。。。
タクシーでホテルへ向かうと。。。

見えてきたーーーーーっ!
!cid_A0001-30.jpg
凱旋門ーーーーーっ!

いやいや想像したよりもずっと立派だった。。。

ホテルにチェックインして、取り合えずシャンゼリゼを歩いてみた。。。
っつーか、めっちゃ広いやん。。。(w
時間も遅かったのでさすがにショップは閉まってたけど、通りを歩いている人は結構多かったすょ。。。

そして、たまたま入ったレストランがコレ↓(w
!cid_A0001-19.jpg
「Fouquet's」(フーケ)

後で聞いたところけっこー有名なレストランらしぃ。。。(w
!cid_A0001-27-2.jpg
昼間はこんな感じ。。。

と、注文を取りに来たウェイターさん。。。
しばしσ(・・。)達をじっと見て、何を思ったのか。。。

「あの。。。私英語はあまり喋れないのですが。。。」

「はぃ?」

「あなた方はミュージシャンですか?」

「はぁ?」

こちらは尋ねられた意図がわからず、しばしフリーズ。。。(w

この店って有名人がたくさん来るみたいで、奥のほーには写真がズラリ。。。(w
「オレたちゃニッポンのミュージシャンさ」って答えてればσ(・・。)の写真も飾られたのかしらん。。。(んなわけねぇ)


で、肝心の料理は。。。

うまいっ!

!cid_A0001-18.jpg
「フレンチオニオンスープ」
これは絶品っすよぉ~♪
絶対注文すべしですっ( ̄^ ̄)v

DSC00135.jpg
こちらはσ(・・。)が頼んだタルタルステーキ♪
向こう側は同僚君のフォアグラのテリーヌ♪
こちらも大変美味でございました。。。(w

いやぁ。。。大満足でしたな(w
ただ、料金はお高め。。。
スープ×2、タルタルステーキ、フォアグラ、ワイン1本でトータル120ユーロ(約17500円)でしたぁ~

でもここは行く価値アリです( ̄^ ̄)v

ヨーロッパ食べ歩き。。。番外編①

2006–03–23 (Thu) 16:25
某所の別ブログに書いたけど、こっちでも公開。。。(w

ドイツ・ニュールンベルグでの出来事。。。
夕食を食べた後、ちょっと飲みに行こうって事になった。。。

で、普通のバーで飲んでもつまらんって事で、おねぃさんのいる店へGO。。。
とは言うても、そーゆー店はいたるところにあるし、どの店が良いのかもわからんし。。。(w
取り合えず目についた店に入ってみた。。。(w

まず入場料が6ユーロ(約870円)。。。
店内は結構お客が入ってる。。。
そしてステージではおねぃさんがダンス中。。。(w
取り合えず席に座りビールを頼んだところ1本5ユーロ(約725円)
これはまぁ安いっちゃー安い(w
でもドイツという国、とにかくビールは安い。。。
普通にビール頼むと3ユーロしないのだ
なんせミネラルウォーター頼むとビールの倍取られる国だ(w

で、どこが高いのかって?

いや、ビールが来て飲み始めるやいなや、前に座っていたおねぃさんがこっちをちらりと見た。。。
そしてすぐにこっちへやって来て。。。

「プライベートダンスは如何?」

こっちは、こーゆー店のシステムもまだわかっておらず周囲を観察中(w
「ぷらいべーとだんすってなんぢゃらほぃ。。。」っつー状態ですな(w

しばらく話を聞いてると、プライベートダンスとは気にいったおねぃさんとステージ脇にある個室へ行って踊ってもらう事らすぃ。。。(w

「50ユーロよ」

おねぃさんがニッコリ微笑む(w

ご・ごじゅーゆーろですか。。。Σ( ̄ロ ̄lll)

ドイツでは50ユーロあれば、ビアホール行ってビールたっぷり飲んで腹いっぱいソーセージ食える。。。(w
ちなみに今回2人でビアホール行ったけど、支払は38ユーロだった(w

どーする?どーする?と暫く迷った末に

「行ってみっか?」(ΦωΦ)

で、行ってみただょ。。。(w
っつか個室ってめちゃ狭いし。。。(w
ただ、ステージではおねぃさんブラは取っても下は脱がないけど、個室ではぜーーーーーんぶ脱いじゃいます。。。(w

ほぉほぉほぉ。。。おほほ(ΦωΦ)

なんて言うてる間に電気が消えた。。。(w

「はぃ終わりぃ~」

もう終わりかぃ。。。Σ( ̄ロ ̄lll)
この間5分くらいか。。。

そしておねぃさん、この程度では許してくれませぬ。。。(w

「これから席に行って皆で飲みましょうよ~ シャンペン頼んで良いでしょ?」

同僚君、どうやらだんだんヤケになってきたのか

「飲もう飲もう!で、シャンペンいくらよ?」

「1本50ユーロよ」

まぁその程度なら仕方ないかぁ。。。って。。。おいっ!(--;)

1本200mlかょ。。。( ̄▽ ̄;)


ドイツではビアホールで飲むのが一番だね。。。
そう頷きあいながらホテルへ向かってトボトボ歩く2人であった。。。


入場料:6ユーロ×2名
ビール:5ユーロ×2名
プライベートダンス:50ユーロ×2名
シャンペン:50ユーロ×2名
合計:222ユーロ(約32190円)


この時点で懲りていればフランスでのホラーな一夜はなかったかもしれぬな。。。(((爆)))
テーマ→ダメ人間日記 / ジャンル→日記

ヨーロッパ食べ歩き。。。①

2006–03–23 (Thu) 16:10
ようやくバタバタが終焉に向かっております。。。

と、書き始めた所に新たな出張命令が。。。(ノ_・。)
飛行機乗りたくねぇ。。。(ノ_・。)
12時間はジゴクぢゃ。。。(ノ_・。)

って事で。。。
気を取り直して前回の食べ歩きの記録を(w

ドイツと言えば誰もが思い浮かべるのがビールとソーセージです。。。
で、実際どーなの?と言えば、間違いなくウマイっす(w

ニュールンベルグは毎年見本市があるので、この時期必ず行きます。。。
ここで楽しみにしてるのがビアホールですな。。。
って、4年も通ってるのに未だに店の名前覚えてない。。。(w

地下にある店内はかなり大きく、いつ行っても大繁盛しております。。。

060310_0432~0001.jpg
少し暗いですが店内はこんな感じです。。。

060310_0425~0002.jpg
いつもはバイスビール(白ビール)を飲むのですが、今回はダークビール(黒ビール)を頂きましたん♪

060310_0425~0001.jpg
肴はもちろんこれですな( ̄^ ̄)v
フランクフルトは茹でて食べるらしいですが、ニュールンベルグソーセージは焼いて食べます。。。
パンの下に隠れてますが、ザワークラウト(キャベツの酢漬け)も必需品ですな。。。(w

060310_0424~0001.jpg
これも外せません♪(w
これはアイスバインと言って、豚の骨付きすね肉を茹でたものです。。。
いやぁ。。。これも柔らかくて絶品っすよ♪

2人でビール3杯ずつ、ソーセージ10本入り一皿、アイスバイン一皿。。。
とても食いきれませんでした(w
で、お支払は38ユーロ(約5500円)でしたょ。。。
安くね?(w

翌日の昼は、ビアホールのすぐ脇にあるレストラン。。。
ここもお気に入りで、ほぼ毎回来ています。。。

060309_2114~0001.jpg
これはσ(・・。)の頼んだポークソテーですな。。。
ソースも美味しかったですが、付け合せの細かく刻んだものを炒めてカリカリになったジャガイモが美味しかったっす♪

060309_2114~0002.jpg
そして同僚君がオーダーしたのはこちら。。。
ポークショルダーのローストです。。。
これはハッキリ言ってデカイです(w
そしてこちらのつけ合わせ、ジャガイモのダンプリング(ダンゴ)の食感はクセになります(w
日本の居酒屋によくある「ポテトもち」を巨大化させてプルンプルンにしたものと言ったらわかるかな。。。(w

ただね。。。
ドイツの人たち。。。
めっちゃ食います。。。
とにかく量が多くて、σ(・・。)たちはあっぷあっぷしながら食ってましたよ。。。(w

って事で。。。食べ歩き報告ドイツ編でした。。。(w
テーマ→とても幸せ / ジャンル→日記

明日から

2006–03–07 (Tue) 18:09
出張行ってまいります。。。
今回はドイツ・フランス・イタリアの3カ国。。。
かなりのハードスケジュールになる事でしょう。。。

で、せめてものご褒美としてパリで「ラ・トゥール・ダルジャン」で豪華なディナーと思っておったのですょ。。。
ところがですな。。。思いっきり定休日とぶつかってあえなくアウトでした。。。(ノ_・。)

っつー事で、せめて「アラン・デュカス」へ行こうと企み中ですん。。。(w

帰国後にグルメレポート発表いたしますのでお楽しみに。。。(w

そんでわ行ってまいりますm(__)m
テーマ→雑記 / ジャンル→日記

妥当か妥当でないか。。。

2006–03–03 (Fri) 14:42
先日「アジア系」に見えたという理由で誤認逮捕された女性の話を書いた。。。
これについては色々解釈もあろうし、発表されている事が全てなのか、はたまた事実なのかは当事者にしかわからぬゆえ、これ以上意見を述べる事が果たして意味があることなのかどうか迷う。。。

警察の対応は妥当であったか妥当でなかったのか。。。
トモダチとこれについて話したところ、
「その女性は運が悪かったんだね」
「偶然が重なったのだ」
「その女性の態度も問題だったのでは?」
そういう意見が多く、概ね警察の対応に嫌悪感はないという事だった。。。

しかしちょっと待ってもらいたい。。。
σ(・・。)は別に反体制主義者ではない。。。
けれどどうしたってこの警察の対応に到底納得はできぬ。。。

道を歩いているだけで職務質問を受け、自分が日本人である事を証明しなくちゃならないというのはどういう事だ?

「道を歩く行為」は「職務質問すべき行為」なのか?
「当該事件の現場は工場街で外国人の不法就労者が多い」という事は、「外人に見える人」を「職務質問をすべき」だと言うのだろうか?

そもそも職務質問って一体何なんだ?
警察官職務施行法には「警察官は、異常な挙動その他周囲の事情から合理的に判断して何らかの犯罪を犯し、若しくは犯そうとしていると疑うに足りる相当な理由の有る者又は既に行われた犯罪について、若しくは犯罪が行われようとしていることについて知っていると認められる者を停止させて質問することが出来る」とある(らしい)。。。

ふむ。。。警察官が「コイツは怪しい」と思ったら取り合えず質問する事ができるとはどこにも書いてない。。。(w
合理的に判断して疑うに足りる相当な理由がなきゃ職質はできんという事だな。。。(w

さらに施行法は、「その場で前項の質問をすることが本人に対して不利であり、又は交通の妨害になると認められる場合においては、質問するために、その者に附近の警察署、派出所(交番)、駐在所に同行することを求めることができる。」 とある。。。

つまりだ。。。その場で質問をする事が本人に不利になる場合と交通の妨害になる時は任意同行を求めてよいという事だ。。。

施行法の先を見よう。。。
「前二項に規定する者は、刑事訴訟に関する法律の規定によらない限り、身柄を拘束され、又はその意に反して警察署、派出所(交番)、駐在所に連行され、若しくは答弁を強要されることはない。」

すなわち刑事訴訟の対象にならない限りは身柄を拘束されたり、連行されたり、さらには質問に答える事を強要されないという事だね。。。

それじゃこの人の場合はどうだったのか???
合理的に判断して職務質問をするのに相当な理由があったと言えるのか???
任意同行を求め、逮捕に及ぶ相当な理由があったと言えるのか???
これは職権乱用ではないのか???

そんな事言ってたら警察官は職務を遂行できないだろうか???
職務質問によって刑事事件の約70%が犯人逮捕に結びついてると言われているらしい。。。
それは素晴らしいことだ。。。
警察官一人一人の地道な努力がこういう数字になるのだろう。。。
でもそれは職権乱用の言い訳にはならないハズだ。。。

弱者を痛めつける警察であってはならないと思う。。。
「外人」という弱者を。。。
「一市民」という弱者を。。。

またまた出張の日々。。。

2006–03–02 (Thu) 14:25
はぁ。。。
またまた来ちまうだょ。。。
来週の水曜日に来ちまうだょ。。。
何が来るのかって?

怒涛の海外出張

なのですょ。。。

今回の行き先はドイツ・ニュールンベルグ、フランス・パリ、イタリア・フィレンツェ&ブレシア。。。

さぁ大変だー大変だー
何が大変だってそりゃあね。。。

食い物

っすよ(w

ドイツではソーセージにザワークラウト。。。
アイスバインに。。。
もちろんビールっ!!!!( ̄▽ ̄)v

イタリアではパスタにピザに。。。
リゾットもおいちー♪
んでワイン。。。( ̄▽ ̄)v

フランスは何だろう。。。
旅行会社に勤務してて世界中アチコチ行ってるのにまだフランスに行ったことのないσ(・・。)。。。(w
あぁ楽しみだなぁ。。。( ̄▽ ̄)v

っつか。。。前回のラスベガス出張では散々食ったにも関わらず500グラムの減量。。。
今回はそうはいかないだろうねぇ。。。( ̄▽ ̄;)
この際開き直っちまぅか。。。( ̄▽ ̄;;)
美味しいもんを目の前にして我慢するなんてσ(・・。)にはムリ(w
ガンガン食べて参ります(`-´)ゝビシッ!

え?オマエは何しに行くんだって?

Σ( ̄ロ ̄lll)

忘れてました。。。仕事しに行きます。。。_l ̄|○ガク

っつーか。。。こんくらいの楽しみないと海外出張なんてやってられまへん。。。いやホント。。。(w
テーマ→雑記 / ジャンル→日記

 | HOME | 

ご来場者数

プロフィール

バンマス

  • Author:バンマス
  • レインボートリビュートバンド「The Black Sheep of the Family」のバンマスです。
    担当はドラム&雑用(w
    最大の悩みだった失踪したボーカルの行方は結局わかりまへん。。(w

    で、新しいボーカルさん決定いたしましたっ!

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

バンマスへのファンレター

名前:
メール:
件名:
本文:

粋酔

Flashリバーシ

最近のコメント

リンク

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。