
--–--–-- (--) --:--

ぶらっくし~ぷおぶざふぁみりぃ~

2006–02–27 (Mon) 12:31
週末はブラックシープの練習日でした。。。
先日の日記に書いたように、いろいろとあって今回から新しいボーカルさんが参加してくれました。。。

ブラックシープがカバーしているのは1970年代前半に、ディープパープルを脱退したリッチー・ブラックモアが結成した「レインボー」というバンドの曲です。。。
ご存知の人もいるかもしれませんが、とにかくこのレインボーというバンドは人の出入りが激しい。。。(w
ボーカルは4名、ドラムは5名、キーボードは6名、そしてベースは5名という風に気がつけば新しい人がいる状態。。。(w
え?ギターは何人なんだって?

ギターはもちろん1人ですょ。。。(w

ボーカルに関して言うと。。。
初代がロニー・ジェームス・ディオ
レインボーを脱退した後、ブラック・サバス等に在籍し、現在はDioというグループで頑張ってます。。。(w
2代目はグラハム・ボネット
彼もマイケルシェンカーとやったり、イングウェイとやったりしてますな。。。
んで、その次はジョー・リン・タナー
んーーこのボーカルが一番ハンサムかね。。。(w
そして、最後がドゥギー・ホワイト

もちろんそれぞれ個性がありますが、共通してるのはハイトーン。。。
そうです。。。すなわちブラックシープのボーカルを任せられるのは、高音域が歌えなければ話になりません。。。(w
んで、もちろんそれは簡単な事ではありませんな。。。(w

同じ楽器を使っても演奏する人によって音色は違います。。。
でも人間のノドほど個人個人によって違うものはありません。。。
10人ボーカルがいれば10タイプあると言っても良いと思う。。。
それぞれに良い部分ってのが当然ありますな。。。
この曲にはこの人しかいないっ!ってのは当然のごとく少ないわけで。。。

ブラックシープの初代ボーカルはパワフルな声を持ってました。。。
高音域も若干音程に不安はあったけど、恐らくこれまでσ(・・。)が在籍したバンドのボーカルの中でも間違いなくトップクラスでしたな。。。

したがって後任探しは苦労するだろうなというのは初めからわかってた。。。
何でもそうだと思うが、代えて良くなるというのであれば誰もが歓迎する。。。
反対に代えて悪くなるのは誰もがガマンならないと思うのだな。。。

「まぁ仕方ないか。。。」

とはやはりどうしても考えられないですな。。。(w

グループで演奏するという事は、相乗効果に頼る部分も多い。。。
演奏する時は必ず調子が良くてノリも良い。。。なんて事はまずない。。。
σ(・・。)もそうだが、ドラムを叩きだしてすぐに
「今日はなんか調子が良いな。。。」
とか
「今日は今ひとつノレないなぁ。。。」
と思うものだ。。。

今ひとつノレない。。。そんな時にボーカルだったりベースだったり他のメンバーに引っ張ってもらう。。。
だから良い仕上がりになるんだと思うのだな。。。

って長々と書いてきたけど。。。
何が言いたいかというと。。。

んーーーーー( ̄▽ ̄;)

とりあえず合否判定は一ヶ月先に延ばしました。。。(w

バンマスの悩みは尽きぬ。。。( ̄▽ ̄;;)

« カプチーノ♪ | HOME |  新年会。。。  »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://muuchiki.blog15.fc2.com/tb.php/180-8c4d6486

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

ご来場者数

プロフィール

バンマス

  • Author:バンマス
  • レインボートリビュートバンド「The Black Sheep of the Family」のバンマスです。
    担当はドラム&雑用(w
    最大の悩みだった失踪したボーカルの行方は結局わかりまへん。。(w

    で、新しいボーカルさん決定いたしましたっ!

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

バンマスへのファンレター

名前:
メール:
件名:
本文:

粋酔

Flashリバーシ

最近のコメント

リンク

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

