スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

試合結果予想ハズレた。。。(w

2006–06–13 (Tue) 18:34
うーん。。。 負けた。。。(w
正直良いところ全くなかった。。。(w
σ(・・。)の希望も含めた上での試合結果予想だったけど、試合内容見たらあまりにも虫の良い結果予想だったかな。。。(w

スポーツとはあくまで科学だとσ(・・。)は思う。。。
勝つべくして勝ち、負けるべくして負ける。。。
そこには他の如何なる条件も存在しない。。。
「強い」チームが勝つのだ。。。
但し、それはこの世に「運」というものが存在しない場合の話だ。。。

20年近く前に、NBAニューヨーク・ニックスのヘッドコーチで、当時カンサス大学のヘッドコーチだったラリー・ブラウン氏にインタビューした事がある。
全米大学バスケットトーナメントでカンサス大学を優勝に導いた直後の事だった。
カンサス大学はノーマーク、ブロックの12番シード(各ブロック16チーム)だったが、そのチームが優勝したのだ。。。
「シンデレラ・ストーリー」として全米が沸いた。。。

「巨人の星」や「アタックナンバーワン」を見て育ったσ(・・。)としては、実際のスポーツの世界で「根性」なるものがどのくらい影響するのか非常に興味があったので、その点について聞いてみた。。。(w
彼は笑いながら、「確かにチームの強弱を超えた所で、勝負を左右する『何か』はある」と答えてくれた。。(w
技術や能力は「精神力」では向上しない。。。
但し、「運」を味方にできるかどうかは、「精神力」がなんらかの影響を与える可能性がある。。。
彼の話は概ねそんな内容だった。。。(と思う)( ̄▽ ̄;)

スポーツが面白いのは番狂わせがあるからだ。。。
強いチームが毎回勝っていては誰も見ようとしないだろう。。。
まぁ。。勝負を大きく左右するのは「運」だと言い切ってしまうのもどうかと思うけどね。。。(w

昨日の試合を振り返ってみよう。。。
前半が始まってオーストラリアは予想通り、キューウェルとビドゥカの二人が積極的に日本ゴールに攻めてきた。。。
この時点では中澤がピッタリとビドゥカに張り付き仕事をさせていなかった。。。
しかし中盤はオーストラリアに支配され、日本はカウンターでわずかな反撃を試みるのみ。。。
ところが前半26分、中村の上げたクロスがオーストラリアのGK、DF2名、そして日本のFW2名が重なった結果、キーパーチャージもうやむやになりゴール。。。(w

らっきー♪  

間違いなく日本の「運」がオーストラリアの「運」を上回り始めた兆しだった。。。(w
ただ、「運」というものはしっかり掴まないとすぐ逃げてしまうようだ。。。
そして試合は後半へ。。。

後半8分、オーストラリアは動き始める。。。
ブレシアーノに代えてケーヒル投入。。。
選手の交代についてはタイミングが非常に大事だ。。。
さすがに名将と呼ばれるヒディンク監督だな。。。
まさに完璧なタイミングだったと思う。。。

ここから確実に「運」がオーストラリアに向かって転がり始めた。。。
そして後半16分、ムーアに代わってケネディー投入。。。
恐らくこの采配で勝負はあったようなものだろう。。。

一方ジーコ監督がやった事と言えば、負傷退場した坪井に代わって茂庭投入。。。
これは「運」を引き寄せるのではなく「仕方なく」行った交代だ。。。
ヒディンク監督の采配とは天と地ほどの差がある。。。
結局後半34分に小野を投入するまでジーコ監督は何もしなかった。。。

「運」は向こうから飛び込んではこない。。。
両チームの間でふらふらしてる「運」はしっかり掴んでこちらへ引き寄せなければならないのだ。。。

決める時に決められないFW陣。。。
ロングボールあげる前にプレッシャーひとつも与えられないMF陣。。。
長身のFWに攻められ続けてヘロヘロのDF陣。。。
状況を判断できずに無策だった監督。。。
それでも勝てるチャンスはあった。。。(w
実際後半39分まで勝ってたんだ。。。(w

これを実力と呼ぶのは自由だ。。。(w
だけど半分手にした「運」を手放したのは間違いない。。。
いや。。。掴もうとしなかったと言うべきか。。。(w


っつーか。。。
まだワールドカップは終わっていない。。。
クロアチアとブラジルに勝てば良いだけの事だ。。。(w
少なくとも、そのつもりで選手達には試合に臨んでもらいたい。。。

頑張れニッポン!  

スポンサーサイト
テーマ→なんてこったい / ジャンル→日記

« ワールドカップ始まったぁ~ | HOME |  さぁ正念場。。。 »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://muuchiki.blog15.fc2.com/tb.php/202-7b79e3dc

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

ご来場者数

プロフィール

バンマス

  • Author:バンマス
  • レインボートリビュートバンド「The Black Sheep of the Family」のバンマスです。
    担当はドラム&雑用(w
    最大の悩みだった失踪したボーカルの行方は結局わかりまへん。。(w

    で、新しいボーカルさん決定いたしましたっ!

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

バンマスへのファンレター

名前:
メール:
件名:
本文:

粋酔

Flashリバーシ

最近のコメント

リンク

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

