
--–--–-- (--) --:--

酒・酒・酒ぇ~(w

2005–08–17 (Wed) 10:00
σ(・・。)はお酒好きです。。。
とにかく好きです。。。
何でも呑みます(w
1日たりとも欠かせません(w
ってか。。。お酒飲まないと1日が終わったと思えない(w
1日の終わりを告げるイベントのよーなもんです(w

まぁ。。。酒を飲むという事を正当化(?)しとるよーなもんだとは思いますがね(W

で、酒を飲む時に肴を何にするのかと考えるのがこれまた楽しみでもあります(w
アメリカ人のように、ポテトチップとプレッツェルで延々と呑み続けるなんてとてもマネできまへん。。。┐(´▽`)┌

先週末、近所のスーパーをちらっと覗いてみました。
魚を一通り見て、そして肉を一通り。。。。

おっ! ( ̄ー ̄)
牛スジがあるっ! ( ̄ー ̄)
そーだ。。。 「ぼっかけ」作ろう ( ̄▽ ̄)v

これが「ぼっかけ」(w←クリックしてちょ(w

もともとσ(・・。)の出身地の神戸市長田区あたりの食べ物らしい。。。
ただ、σ(・・。)が神戸に住んでた頃って聞いた事なかった。。。
σ(・・。)が東京へ来てから、たまたまテレビで見かけてそれが非常に美味しそうだったんだよね(w
要は牛スジとこんにゃくを甘辛く煮たもの。。。
それだけ(w
但し、手間はかかります(w

まず大鍋に水をたっぷり入れ、牛スジをそのまま突っ込み煮ます。
この時にアクと浮いてくる脂を丁寧に取り除く事。
そして水が減ってきたら何度も継ぎ足し、徹底的に煮ます。
アクと脂を丁寧に取り除かないと、やはり臭い(w
時間の目安は4~5時間くらいかな。。。
アクはとにかく脂は取っても取ってもいくらでも出てくる(w
ここで手間を惜しまないことです(w

次に、牛スジを一旦鍋から取り出して冷まします(冷まさないと熱くて切れない。。。w)
冷ましてる間に、再び大鍋に水を入れ沸かし、7~8㎜角のサイコロ状に切ったコンニャクを投入。。。
続いて、やはり同じくらいの大きさに切った牛スジを投入します。。。

ここで味付けにかかります。。。
まず砂糖。。。 適当(w
醤油。。。   適当(w
酒。。。    適当(w
鷹の爪。。。  適当(w
しょうが。。。 適当(w
にんにく。。。 適当(w
ゴマ油。。。  これは香り付けなので少しで良いです(w
要は甘辛ければそれでOK(w
自分の好みに仕上げればOKっす(w

そして、水分が飛ぶまで煮たら完成( ̄^ ̄)v
熱い間も美味しいけど、冷めても美味しいっす。。。
煮凝りになっているのを熱いご飯にぶっかけて食べるのもまた美味しい(w
コラーゲンたっぷりで美容にも良いハズ(w

一度お試しあれ(w
σ(・・。)はこれだけで酒呑み続けられます(w


 ←ぽちっとしてやって下されm(__)m

« れいんぼー♪ | HOME |  朝起きたら。。。 »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://muuchiki.blog15.fc2.com/tb.php/49-c8eb5ed7

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

ご来場者数

プロフィール

バンマス

  • Author:バンマス
  • レインボートリビュートバンド「The Black Sheep of the Family」のバンマスです。
    担当はドラム&雑用(w
    最大の悩みだった失踪したボーカルの行方は結局わかりまへん。。(w

    で、新しいボーカルさん決定いたしましたっ!

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

バンマスへのファンレター

名前:
メール:
件名:
本文:

粋酔

Flashリバーシ

最近のコメント

リンク

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

