スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ライブバー「隠れ家」

2007–08–08 (Wed) 10:58
いやぁ。。毎日毎日暑いですねぇ。。。
まぁ夏なので当たり前といえば当たり前なのですが、さすがに堪えます。。。(w
皆さんも体調崩さないように気をつけてくださいね~

昨夜は最近σ(・・*)も常連となりつつある浜松町のライブバー「隠れ家」のハードロックナイトでした。。
ブラシーからはベースのがっちゃん、そしてブラシーFMのみかりんが参加。。
思いっきりハードロックしてまいりました(w
他にもLLCPのパウちゃんや、Z-ERO(以前活動していたバンド)の元ボーカル、りくパパが参加しました。。。

σ(・・*)ってもともとセッションというものに積極的に参加する方ではなく、「自分のバンド」一辺倒の“みゅーじっくらいふ”だったのですよ。。(w
いきなり知らない人とやっても心地よく満足のいく演奏になるワケないだろーなんて思ってたワケです。。
まぁ、確かに初めての人と合わせるのは難しいです。。(w
うげーーーーなんて思いながらって事もそりゃありますな。。

でも逆に「おおおおおおおおおおっ!」なんて事も当然あるワケで。。(w
それがめっちゃキモチイイ(w
すっかりハマってしまいました。。。(w

それに、良い練習になりますな。。
音楽ってのはやっぱり各メンバーが技術的に優れているだけではダメなんですな。。
初めての人と演ると、その人の呼吸を必死で読もうとするんです。。
それが読めないうちは演奏もなんかバラバラなんだけど、だんだん呼吸が読めてくると各プレーヤーの奏でる音が音楽へとまとまっていくんですなぁ。。

ま、音楽に対しての考え方は人それぞれですけどね。。(w


=============================
告知ですっ!

ブラシー次回リハは8月18日(土)、ペンタ大塚Fスタジオ、13:00~17:00です。
見学、乱入、冷やかし、スタジオジャック歓迎いたします(w
また、その後は反省会!!!
さぁ呑むぞぉぉぉおおおお。。。って(w


テーマ→今日の日記 / ジャンル→日記

カプチーノ♪

2006–02–23 (Thu) 11:21
昨日は商談の為、六本木にある某イタリアンレストランへ行きました。。。
そのレストランには、過去に2年連続で日本チャンピオンになっているバリスタさんがいらっさいました。。。(w

先週「め○ま○テレビ」で中野アナの「バリスタに挑戦!」ってのをたまたまテレビで見たのですが、なんと中野アナを指導していたのが昨日お会いしたバリスタさんでした。。。(w
【詳しくはコチラ】

最近「バリスタ」というのをよく耳にしますし、どーやらコーヒー入れる人らしいと言うのは何となく知っていましたが、正確には何ざんしょ?(・・)?ハテ

調べてみたところ、どうやらイタリア語で「bar」(バール)と「~ista」(~する人)を組み合わせたもので「バールでサービスする人」という意味らしい。。。
サッカーで素晴らしい(プレーをする)選手のことを「ファンタジスタ」と呼んでいるのを恐らく耳にした事があると思うけど、あれと同じ(Fantasy + ista)ですな。。。(w

で、商談の後にカプチーノをご馳走になったのですが、見てビックリ&感激でした。。。(w
060222_1450~0002.jpg
なんと、σ(・・。)の名刺に印刷されているロゴをササっと描いて(?)くれました。。。

そしてもう1つのカプチーノには。。。
060222_1451~0001.jpg
ハートの中に「WE LOVE BERETTA」の文字が。。。

いやぁ。。。ホントに凄いよねぇ。。。
って。。。もったいなくて飲めなぃってばさ。。。(w
「すげーすげー」って騒ぎながら写真撮って眺めてそしてまた「すげー」。。。(w
決心して飲み始めた頃には少し冷めてたけど、とっても美味しく頂きました。。。(w

キタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!

2005–12–27 (Tue) 11:37
待ちに待ったDVD来ましたーーーーーーーーっ!!
11月3日にアマゾンで予約し、まだかまだかと待ち続けたDVD。。。(w
1977年、ミュンヘンで行われたRAINBOWのライブのDVDです( ̄^ ̄)v
051227_0753~0001.jpg

クリスマス連休中に届いてればじっくり見れたんだろーけど。。。(w
今年のサンタは少々イジワルでしたん。。。(w
ほぼ終電で帰宅すると郵便受けにポツンと入ってました(w
時計は1時過ぎてましたが見ないで寝るワケにいきませぬ。。。(w
早速見ましたーーーーーっ!( ̄^ ̄)v
051227_0754~0001.jpg

中身はというと2枚組みDVD。。。( ̄^ ̄)v
ワクワクしながらプレーヤーにかけると。。。
わ・若いっ!(w
リッチーもロニーもコージーもみな若いだよ(w
まぁ30年近く前なんだから当たり前っちゃー当たり前(w
画像に写ってるケースの上に乗っかってるのはオリジナルピック♪
いやぁ。。。思い出すなぁ(w
今でこそσ(・・。)はギターはあまり弾かないけど、昔はそこそこやってましたん。。。(w
で、このリッチータイプのピックも何枚も持ってたけど、非常に弾き難かった。。(w
それをまざまざと思い出しましたん。。。(w
051227_0754~0002.jpg
↑拡大図はコレ(W

このDVDに収録されている映像は、σ(・・。)が高校生の頃にNHKで一度放送された事がある。。。
当時σ(・・。)の家には“新しいもの好き”のばあ様のおかげでビデオデッキがあった。。。
ただ、ばあ様が扱うには複雑過ぎて結局σ(・・。)のオモチャと化してた。。。(w
テープも今と違って高価だったので、1本のテープを何度も使いまわしていた。。。(w
たまたまその放送を録画したσ(・・。)だったのだが、一度見てまさに「ハマった」。。。(w
コージー・パウエルの狂気ともいえるドラムソロ。。。
偉そうに言わせていただく( ̄^ ̄)v
その映像こそσ(・・。)のドラマーとしての原点だ。。。(w
機会があるなら是非見てもらいたいと思う。。。

そのテープが擦り切れるほど何度も何度も見た映像が、30年近く過ぎた今ようやく発売されたのだ。。。
まさに至福もこれに極まれり。。。(w
正座して見てしまいましたわ。。。σ(・・。)

コージーが逝ってから7年。。。
彼はあっちでもドラム叩いてるのだろーか。。。
それともバイクで走ってるのだろーか。。。

ライブ終了しました

2005–11–21 (Mon) 11:05
この週末は記念すべきぶらっくしーぷ初ライブでしたん。。。
結成して1年半、その間に応募してきたメンバー候補にすっぽかされたり、せっかく集まったメンバーが健康上の理由で脱退したりといろいろあったねぇ。。。(w

当日は朝起きてすぐ機材のチェック。。。(w
先週の練習の時、演奏中にペダルが崩壊してたので、ペダルのチェックを入念に行いスネアのヘッドを張り直す。。。

リハが13時から始まるので12時早々に家を出た。。。
今回は柏って事で、近くて良いやと思っていたのだが。。。
これが予想してた以上に遠い。。。( ̄▽ ̄;)

今回のライブはバンド4組による対バン形式のライブだ。。。
リハは逆リハといって、出演順の逆から行う。。。
ぶらっくしーぷはトップバッターなのでリハは一番最後という事だ。。。
他のバンドのリハを見ながら出番に向けテンションを上げていく。。。
歌謡曲あり、ハードロックあり、そしてソウルありとバラエティーに富んだ内容。。。
これも対バン形式のライブの面白いところではある。。。(w

いよいよ我々のリハ。。。
実は、ラストの曲の途中でメンバー紹介をするというのは決めていたのだが、その際の演奏をどうするかってのを決めておらず、リハの時に決めようと皆で話していた。。。
まさにぶっつけ本番。。。(w
ところが世の中そう甘くない。。。(w
何ともお粗末な演奏にボーカル氏が思わずつぶやく。。。
「だいじょーぶかよ。。。」
っつーかここまで来たらしゃーない(w
開き直っちまうしかない。。。(w

そしてあっという間に開演時間が。。。(w
ここからは記憶があまり定かでない。。。
リハの時から既に呑み始めてるので、ちょっと良い気持ち。。。(w
まぁ自分の事でイッパイイッパイなので他のメンバーの様子まで見る余裕がないのも事実。。。(w
さらにはやはり緊張してるしね。。。

で、σ(・・。)はと言うと。。。
オープニングの曲の途中で既に後悔。。。( ̄▽ ̄;)
何気に選んだスティックが極太。。。
し・しまった。。。もーちっと細いのにしとけば良かった。。。( ̄▽ ̄;;)
この調子だと最後まで体力持たない。。。(w
この曲終わったらスティック持ち替えようと思っていたら。。。
曲の終了と共に2曲目のイントロが。。。Σ( ̄ロ ̄lll)
「げげ。。もう始まるんかよ。。」(・゜∇゜)ヒイイ
素早く別のスティックを手にし、何とか間に合った。。。(w
ところがだ。。。

ここで新たな問題発覚。。。
あれだけ入念にチェックしたはずのペダルがやはりおかしい。。。
ビーターと呼ばれるドラムを叩く部分の角度が深すぎて力が入らない。。。( ̄▽ ̄;)
なんつーこった。。。また曲間で調整せねばと思ってた矢先に。。。
Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)
スティック飛んでった。。。
やっちゃいましたん。。。(w
まぁよくある事なので(おぃ)慌てず騒がず新たなスティックを握り何食わぬ顔で演奏を続ける。。。(w
そして曲が終わり、大慌てでペダルの再調整。。。
ここはMCが入るので時間的には余裕がある。。。(w
「それでは次の曲、I Surrender!」ボーカルがそう言った時。。。
げ。。。この曲はハイハットを浮かせなきゃならん。。。忘れてた。。。Σ( ̄ロ ̄lll)
「ちょっと待ってね」思わず言っちまいましたん。。。(w

そして新たな問題が。。。(w
叩いてる途中ふと気付いたのだが。。。
ん?あれ?クラッシュが遠い。。。Σ( ̄ロ ̄lll)
右のクラッシュシンバル。。。叩けば叩くほどどんどん遠のいていく。。。(・゜∇゜)ヒイイ
マ・マズイ。。。
このままでは体力がどんどん消耗する。。。( ̄▽ ̄;;)
まぁ。。。ステージっつーのは思わぬことが起こるもんですな。。。(w

そしてラストの曲。。。
懸案のメンバー紹介がある。。。(w
ま、何とかなるだろって事でスタート。。。
で、σ(・・。)この曲でもやっちまいましたん。。。(またかょ)(w
このラストの曲はσ(・・。)がコーラスを歌う唯一の曲。。。
リハでも入念にマイクチェックした。。。

ところが。。。
Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)
マイクがない。。。
しまった。。。マイクは頭の後ろだ。。。Σ( ̄ロ ̄lll)
ってか。。。曲の途中でマイクスタンドを回す余裕なんぞあるワケもない。。。( ̄▽ ̄;;)
で、結論。。。
「やぁ~めたっ!」(ええんかぃっ!)(w

心配していたメンバー紹介も無難にこなしめでたくライブは終了しましたん。。。(w

今回のライブでは多くの方々にお越し頂き感謝しております。
この場をお借りしてお礼申し上げますm(__)m
もちろんぶらっくしーぷのライブはこれからも精力的にこなしていきます。
今回来れなかったって方々。。。
次回のステージでお会いしましょう。。。

バンド練習

2005–10–24 (Mon) 11:02
土曜日はバンド練習日でした。。。
来月にライブを控え、練習にも力が入ります。。。
ところが朝起きたら雨。。。
げげ。。。今日は荷物たくさんあるのに。。。(ノ_・。)
濡れたらしゃれにならんし。。。
しゃーない。。。かっこ悪いけど東京都推奨ゴミ袋かぶせて行くだょ。。。(・_・;)

と、福島からやってくるKBさんからメールがピコピコ。。。
「今日はKB抱えていきまぁ~す」
「こっち雨降ってますょ。。。」
「え?」( ̄▽ ̄;)
「しゃーない。。。ゴミ袋に入れていきます。。。」
仲間だ。。。(w

駅からスタジオまでの道を歩いていると、途中の喫茶店からKB君が出てきた。。。
ふと見ると。。。KBがむき出しのまま透明のゴミ袋に。。。
げ。。マジそれ何とかしよーよ(w
かっちょ悪いよ。。。(w

で、練習はというと。。。
ライブのセットリストに沿ってやるのですが。。。
1曲目終わった時点で何かおかしい。。。
異常に疲れる。。。
何故だろー。。。
何か腹筋痛いんですけど。。。

あ。。。思い出した。。。
そーいや先週のあるある探検隊で「3分で痩せられる運動」なるものを見てやってみたんだった。。。
おかげでずーっと腹筋が痛かったのよ。。。( ̄▽ ̄;)
でも痛いです言うてるワケにもいかず4時間完全燃焼(w
ホントに疲れましたん。。。(w

練習後は恒例の反省会。。。(w
グラスを持ち上げるのもダルイ。。。(ノ_・。)
それでもきっちりとボトル3本空けました。。。(w

帰りはベースのM嬢と途中まで一緒。。。
「お疲れさま~ 今日は大丈夫ですよね?」
彼女の問いに
「うん、今日は大丈夫っ!」
実は前回の練習後、σ(・・。)は電車乗り過ごしホームで座り込んで寝てた。。。(w
ま、ギター氏のよーに山の中まで行ってしまったワケではありまぬが。。。(w

今回はというと。。。
やはり寝過ごしました。。。(ノ_・。)
追い討ちをかけるよーにM嬢からメールが。。。

「今日は大丈夫って聞こえたのは私の空耳だったのですね。。。」

はい。。。空耳です。。。_| ̄|○ガク
テーマ→日記 / ジャンル→日記

ライブ決定しましたん♪

2005–09–12 (Mon) 11:15
σ(・・。)が所属してるバンドですが、この度めでたく初ライブが決定しました。
昨年6月に結成して以来、ライブ目指して月1回の練習をこなしてきました。
途中でベース君の病気&脱退っつー事もありましたが、よーやくここまで来たって感じです。
これをきっかけに定期的にライブできれば良いなぁ。。。

今回は他のバンド含めて4つのバンドによるライブとなります。
場所は柏です。
柏 Sutadio WUU←クリック
よっしゃ聞いてやろーっていう方いらっしゃいましたらお知らせ下さいな(^^)
チケット差し上げます♪

詳細についてはバンドのホムペで後日発表しますので、こちらもチェックしてみて下さいね。
何卒宜しくお願いいたしますm(__)m

« 前へ | HOME | 

ご来場者数

プロフィール

バンマス

  • Author:バンマス
  • レインボートリビュートバンド「The Black Sheep of the Family」のバンマスです。
    担当はドラム&雑用(w
    最大の悩みだった失踪したボーカルの行方は結局わかりまへん。。(w

    で、新しいボーカルさん決定いたしましたっ!

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

バンマスへのファンレター

名前:
メール:
件名:
本文:

粋酔

Flashリバーシ

最近のコメント

リンク

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。